スポンサーリンク

【ランモバ】タンク役の使い分け

先日レオン狙いでガチャを回していたところ、無課金最強盾を言われているバルガスさんを手に入れ、早速実戦で使ってみたところ何か物足りない感じだったので、以前使っていたタンク役グニルと比較してみました。

画像はどちらも装備を外してレベルCC数同じ状態です。
現状L33の比較なので最終職による差は考えない。
グニルの方が突破数が多いが誰でもストーリー進めれば突破できるので突破前提で考える。
二人の共通点は
・兵士は基本精鋭槍兵使用
・常時隣接ガード持ち
・スキル使用によってガード範囲が+1

スポンサーリンク

SRバルガス

・タレントスキルと守護により常時対物ダメ5~20%カット
・タレントスキルによって1回復活可能
・鉄壁によりクリカット20%&攻撃力を防御力1.6倍で参照する。現状ステータスだと実質攻撃力1.4倍。
・攻撃応援により隣接している英雄に火力バフ付与が可能。発動が隣接という条件もタンクとして考えればガードのついでにかけてくれるので発動しやすい

N→Rグニル

・タレントスキルの効果が2Tあるので実質常時攻防+14%
・総力戦によりバルガス同様に2Tの間攻撃力を防御力1.6倍で参照するが、バルガスと比べ攻撃力が防御力に対して高いので実質1.2倍劣るがこのスキル自体で相手に1.5倍のダメを出せるので瞬間火力では上
・槍陣の効果で防御力+20%になるので物理に対して硬くなる上反撃で固定ダメを出せる。

結論

槍陣や総力戦による瞬間力の面で火力ではグニルのが上だが、タレントスキルや鉄壁により対物&クリ耐性が高く復活もできるのでタンクとしてはバルガスのが優秀。具体的な使分けをするのであれば、騎兵が多いマップでは反撃を含めた火力でガードで味方を守りながらワンパンも狙えるグニルを使い、複数のクラス混合マップでは純粋に盾として使う。攻撃応援を生かしバルガス自身が出せない火力を味方に補ってもらう。

今回は前提条件として最終職の差については除外したが、そもそもジョブが異なるので、CC後はより明確な差が出てくると思います。

秋マヨ
3-6みたいなマップのグニル無双たまらん
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク