スポンサーリンク

新三国志 県城について

今回は県城の育成や防衛方法、郡城まで行かない場合の県城攻撃方等紹介していきます。

最序盤は育成より城を増やすことが大事です。この記事は王城以外のNPC城が取られて他国と城の取り合いになってからの内容です。

次回は今回の記事の郡城verを書く予定です。

スポンサーリンク

県城育成法

育成するための手段は2つあり、1つは寄付でもう一つはその城で受けたデイリークリアによる育成です。

寄付は城レベルによって1回の寄付量が変わりますが、建築点(城経験値の事)もその分上がるので、資源辺りの獲得経験値は同じです。おそらくクリック回数を減らす処置だと思います。宝珠寄付が1日20回までできますが、あまり宝珠効率は良くないので、急いで軍団商店武将育てたい時以外は止めた方がいいかと思います。

次にデイリーによる建築点ですが、デイリーの種類によって貰える建築点が異なり、デイリーによっては資源寄付120万相当の建築点が貰えます(軍団レベル10、L9城の場合なので、L10城はもっともらえるかも)

デイリーの消化はその城のデイリーを受ける事前提な分個人への負担が少なく建築点を稼げるのでデイリー追加等を利用して可能な限り育てたい城でデイリーを受けるようにしてください。

県城防衛方法

事前にできる防衛方法

県城を取る時期にもよると思いますが。他軍団所有の県城取ることによってレベルが1下がり元の状態より脆くなるので、その城を維持するなら、事前に攻められずらいようにする必要があります。

まずは、城レベルL6までは歩哨が1つ置けるので歩哨を設置する。城レベル7まで近いのであれば2つ目の歩哨所を置くことを意識した場所に置くこと。他の施設に関しては私はコスパが悪いと思ってるので、県城1つしか持っていない軍団や優秀な城ボナで取られたくない城のみ警戒所や衝車営設置と言った感じですね。

次に、その城が育つまで攻城の際移転した場所にとどまり囲んで置く(2列目以遠であれば停戦放置)あまりに城レベルが低い場合は2列目場所取してても、1列目移転だけで取られてしまうので育つまで1列目も埋めた方がいいらしいです。(1列目だけで落とせる城レベルに関しては鯖によって変わります)

攻められてからやる防衛方法

相手の攻城戦力規模次第ですが、基本的に相手は落とせると踏んで攻城来るので、囲みなしガラガラの城防衛に行くときを除いて駐留じゃ勝てないので敵城除去を行う必要があります。他軍団の支援が期待できるなら、壁割れるまで下手に敵城除去のために停戦はがすより、停戦で場所取をした方が強い場合があります。

また支援で防衛に来る軍団は県城であればマス取りもできるので壁割れるまでは場所取や敵城除去をして、壁割れた後は守護兵のいなくなったマスを占領し、同じ軍団メンバーでそのマスに駐留し攻城終了まで維持する事で防衛できます。

1鯖魏の防衛支援です。魏他軍団の防衛支援に魏のトップ2軍団が支援に来ている様子です。

画像右側がうちの軍団が駐留し防衛しているマス、左側はもう一つの軍団が占領し駐留しているマスです。この支援方法は初めにマス奪取→他の軍団にマス取られる前に駐留する必要があるので1列目に移転し占領→駐留する人が1名必ず必要になる分、それ以外のメンバーは停戦状態で駐留送るだけなので、かなり支援がやりやすいです。

1鯖魏は国としての連携が活発なのでこのような県城防衛支援が当たり前のように行われてますが、他鯖だと同じ国とは言え県城支援に同じ軍団がここまで集まらない可能があるのであくまで選択肢の一つです。同じ軍団の人数が少ない場合は素直に壁割後の敵城除去した方がいいです。また、この方法は1列目移転する人の負担がかなり重めです。うちの軍団は1列目移転する人に共同防衛を送り、負担を軽減しています。

最後に県城はいきなり襲われる仕様上、攻撃ログが来て城を見た時点で1~3列目埋まってたりであっこれ無理だわって時は無理に防衛行かず捨てる判断も大切です。

県城攻略方法

県城は郡城と異なりいきなり攻撃することができるので、メンバーの人数が多ければ攻撃前に移転1~3列目埋めれてから一斉攻撃で大抵落とすことが出来ます。

ただ歩哨所がある場合は歩哨所範囲内は移転できないので攻撃する必要があり、この歩哨所攻撃でチャットに攻撃ログが流れて気づかれてしますので、歩哨所破壊も可能であれば一斉攻撃した方がいいです。

防衛の項でも書いた様に県城は他軍団も手を出すことができるので壁殴りや強いプレイヤーが敵の駐留をまとめて飛ばす等支援の幅がかなり広いです。ただ最終的に全てのマスを攻城軍団(最後その城を取る予定の軍団)が取る必要があるので支援する方は駐留飛ばしや、守護兵削りまでで最後のマス占領はやらないようにしてください。

無課金~微課金の方におすすめの記事です

新三国志は比較的沢山宝珠が配れているゲームですが、その分用途も多くガチャ以外にも沢山使い道があります。 そのため無課金~微課金の方でも宝珠をどんどん使えるを方法を紹介します。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク