スポンサーリンク

新三國志 軍団関連まとめ

今回は今までの記事で紹介した軍団関連の内容をまとめた記事になってます。主に軍団専用コンテンツ紹介や軍団加入してやるべき事をまとめた記事になってます。

スポンサーリンク

軍団に入る目的やメリット

軍団に入る目的

城攻めに参加するためか下記のメリットを得るためだと思いますが、下記メリットのほとんどが城持ち前提なので、やはり軍団はいるからには城攻めに参加するべきだと思います。純粋にゲーム内コミュニティに入りたいという方であれば敢えて城なし軍団に入る選択肢もありなのかもしれません。

軍団に入るメリット

・建築支援で建築時間短縮

・軍団商店で広場更新令や素質110SSRが手に入る

・城持ちの場合視察で贈り物を稼げる

・初回城攻略ボーナスで宝珠や銅弊が手に入る。

・城ごとに異なる常時バフがある。槍兵攻撃力+10%や税収+4%とか。

・郡城を持っている場合領内での採集速度が+50%

上から2つ以外は城持ち前提で、軍団商店も城がないと名声値が全然貯まらないので実質城持ち用コンテンツですね。

軍団加入したらまずやる事

・ログイン時全体チャットになっている画面左下を二回左にスワイプし、軍団チャット欄に切り替える。常に画面左下の軍団チャットが一部表示されるので、軍団員のチャットに反応しやすくなります。
・自都市画面右上の設定から優先選択を城/南蛮にしてください。攻城時の誤操作が減ります。

軍団加入した毎日やる事

・「軍団」→「概要」画面右上の俸禄の受け取り

・同じく概要画面左下の軍団寄付の銅弊の方で2万銅弊寄付。軍団商店で素質110や更新令を買うのに必要な名声値を稼げます。

・城持ち軍団は軍団依頼を1日3つまで受けれるのでやる。詳しくは後述の「依頼」にて解説

・毎日というより常時軍団員の建築支援をしてください。自都市画面右下に「一括軍団補助」というのが支援可能な際表示されるので押すだけです。これにより支援を受けた側は建築時間が短縮されます。自分が支援を受けたい時は建築した後に軍団支援という項目が表示されるので押すだけで後は勝手に支援を受けて短縮されます。

軍団専用コンテンツ紹介

城を巡る攻防

このゲームの醍醐味である城をめぐる攻城、防衛です。

城の有無で軍団に対する恩恵が大きく変わってくるのでアクティブな軍団は日々攻城、防衛を行ってます。

大抵の軍団が夜の20~24くらいに事前に時間指定して攻城を決めるので、参加可能であれば基本的に参加した方がいいです。初回ボナ以外は個人に直接的なメリットはありませんが、他の国城を取られ所持している城の数が減れば、城ボナを得られなくなり結果的に自分に対する恩恵が減ってしまいます。

城には県城、郡城、王城があり1領土に必ず郡城か王城1つと県城2つがあり、その領土の県城2つを取っていないと郡城又は王城に触れる事ができません。

実際の攻城、防衛方法についてはこの記事を参考にしてください。

今回は城攻めと城防衛について書いていきます。 攻城については基本的に初期段階でNPC城を攻める事より、他勢力の持っている城を攻める事を想定して書いてます。

依頼

城を持っていると、城を選択→入城→依頼から毎日全城合計で3つまで依頼を受ける事ができます。内容は色々ありますが、盗賊狩り依頼が報酬、達成難易度の面からおすすめです。盗賊狩り依頼は二段階難易度があるので可能であれば討伐対象レベルが高い方をうけてください。

バグか仕様か分かりませんが、郡城と県城で同じ依頼を同時に受ける事ができます。

軍団商店

依頼や軍団俸禄、攻城初回ボナで貯まる名声値を使って様々なアイテムと交換できます。

おすすめは、広場更新令やSSR武将です。銅弊はあまり交換レートが良くないです。始めたばかりであれば即戦力にし難い素質110SSR武将交換より、広場更新令を交換し素質100SSRやSRの星重ねに使った方がいいです。

寄付

城を持っている場合城の防衛性能や城ボーナスを上げるために資源4種を寄付する事ができます。城を選択→入城→寄付からできます。資源寄付をすることにより城に経験値が入る他、寄付者の君主経験値、軍団経験値が入ります

また、城自体に寄付するのとは別に施設寄付というのがあり、防衛に使える歩哨所等を建てる際必要になります。こちらは資源4種のうち兵糧は寄付できません。

視察

部隊を城に派遣する事により行軍1と兵糧を消費し、贈り物、銅弊、酒4種を獲得することができます。ただ消費兵糧の量や獲得アイテム量は完全にランダムなので、ひどいときは成果0で兵糧だけ持ってかれる時あります。

現状で分かっているは、派遣武将の魅了で贈り物の量が増えるだけという事だけなので、うちは魅了が高い武将1人、兵士も最低の1人の部隊を派遣しています。

最後に

新鯖スタート時は軍団加入=攻城戦に参加必須と無理に考えず、建築ボナをもらうためだけに入るくらいでいいと思います。新鯖実装から3日は脱退後再加入CTが3か、4時間なので合わなければすぐ抜けて他の軍団に加入できます。

無課金~微課金の方におすすめの記事です

新三国志は比較的沢山宝珠が配れているゲームですが、その分用途も多くガチャ以外にも沢山使い道があります。 そのため無課金~微課金の方でも宝珠をどんどん使えるを方法を紹介します。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク