スポンサーリンク

新三国志 新鯖無課金日記 採用武将と編成考察

前回話したように今回はSRメインで耐久特化部隊にするつもりです。ただSRメインで星重ねて行ってもいつかはSSRを星重ねた部隊に勝てなくなるので初期段階から乗り換え先のSSRも決めておきます。また、開発で無駄な資源を使わないように利用する計略、兵器もこの時点で決めます。

スポンサーリンク

初期メンバー

メイン盾3名

前衛3人は全員SRです。3人とも回復や耐久アップ防御よりのスキルを持っています。SSRに乗り換え予定。

SR盾兵 関興 
今回採用するSRで唯一現状発動できる絆を持っていて2種類とも簡単に発動できます。基礎攻撃力+15%と耐性+5%。蜀で始めた関係で初期段階で獲得できてます。

SR騎兵 干禁

張遼が未実装なので絆発動不可ですが、SR防御よりスキルの中持ちでは一番スキルが強いと思います。

SR盾兵 曹洪

こいつはそもそも絆がない…
楽進と悩んだけど、自分だけが硬くなるスキルより全体が硬くなる方が耐久パとしては強いかなという事でこちらを採用。

後衛ヒーラー&バッファー3名

次は後衛3名紹介します。前衛と違って絆やスキルが優秀で乗り換えの必要を感じないので、初めからSRRで3人とも採用。

SRR弓兵 小喬

彼女のスキルは味方の統率を上げるスキルで、統率は武将のステータスではなく、兵士のステータスを決める数値なので、星重ねが強みのSR前衛と噛み合う。小喬と大喬採用により統率上位4名に絶対前衛3名が入る。2つある絆のうち2喬の絆が優秀。

SRR弓兵 大喬

ヒーラー1号この後紹介するヒーラーより先に加入する関係で5枠しかない時はこっちを採用。小喬同様に絆が優秀。

SSR弓兵 荀彧(ジュンイク)

名前の読み方を今まで知らなかったんで、読み方書いときました。ヒーラー2号。彼だけ素質110でコスト高めだけど、軍団商店から買う事をメインにすれば問題ないかなと採用。

乗り換え時期と乗り換え先武将

SRではいつかきつくなるので、今回採用する前衛SR3名はアップグレードに使う銅弊がきつい星7に行く前か乗り換え先が複数星重ねられた時点で乗り換え予定です。
乗り換え先武将ももちろん防御スキル持ち3名です。どれがどれに乗り換えるとかは特にありません。乗り換えをスムーズにするため広場では最初期から贈り物送ります。

SSR盾兵 許緒

この耐久パ乗り換え後の要になる武将です。前提条件はありますがほぼ確実に前衛自身を含む3名にバリアを貼れます。

SSR槍兵 呂蒙

自己回復と自身への永続ダメカット能力ですが、ダメカットが5回まで重ね掛けできるので長引きやすい耐久パと噛み合います。

SSR盾兵 龐徳

黄蓋と悩んだ結果、シンプルな戦闘能力ステータス差でこっちを選択。SSR素質100とSR素質80じゃ大きな差ないから優先度は一番最後。

採用する兵器と計略

兵器は特に編成関係なく序盤は投石、後半軍太鼓安定かなと思ってます。特にこの耐久特化は兵が減りずらいので、兵が減ると効力落ちてしまう軍太鼓の弱点をあまり感じないはず。投石は5まで上げて、太鼓が8くらいになったら乗り換え予定。
計略は最終目標が受けるダメージカットする奮武楊衣と相手の全後衛の火力を下げる一斉射撃を採用予定ですが、どちらも後半に解放されるのでそれまでは排水の陣を適当に上げたのと一気呵成レベル1で頑張ります。

最後に現状報告を

色々としたい編成を語ったけど現状のうちの戦力はこんな感じ。

確定で貰える関興とつなぎの楽進、偶然一括で買えた小喬とそこそこメンツは揃ってきてる。

贈り物用に10連2回やったけど、

最低保証以外SR1名という爆死で終わりました。そのまま使える武将は一人もいないし。無課金垢なんでRもすぐ揃えられないんで、SSR以外は保持してます。

無課金~微課金の方におすすめの記事です

新三国志は比較的沢山宝珠が配れているゲームですが、その分用途も多くガチャ以外にも沢山使い道があります。 そのため無課金~微課金の方でも宝珠をどんどん使えるを方法を紹介します。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 初心者 より:

    毎日更新を楽しみにしています。早速ですが悩み相談させてください。実は課金をすでに50万以上しているのですがいまいち強くありません。一軍:趙雲☆7、馬超☆6、カンネイ☆4、孫尚香☆4、周瑜☆5、ホウトウ☆4
    二軍:董タク☆3、カコウトン☆0、太史慈☆0、旬イク☆3、カンショウ☆1、郭カ☆1
    ですが、組合せがよくないのでしょうか?最大勢力の軍団にいるせいか、寝ている間に城を襲撃される日々が続き困っています。理想は、一軍で襲ってきたプレイヤーを攻撃しているときに二軍で自城を守ることです。ご多忙とは思いますが是非ともアドレスいただければと思いご連絡させていただきました。ちなみに課金はあまりできないので今後はコスパ優先で進めたいと思います。

    • 秋マヨ(管理人) より:

      Qいまいち1軍が強くない
      A私がメインでプレイしている1鯖でも星レベルだけ見ればトップ勢に通用するレベルだと思います。過去の課金額から装備は最低でも装備SRはあると予想、計略や兵器もこの記事を参考にしてもらえば問題ないので、後はレベル、スキルレベルを上げるしかないですね。

      Q組み合わせについて
      A1軍の他のメンバーに比べて素質110にしては孫尚香が星4と低いので、荀彧と切り替えるのもありだと思います。甘寧とのめまいシナジーを意識しているのかも知れませんが、孫尚香は確率で安定性に欠けるので周瑜があれば問題ないかと。
       また、董卓が甘寧と同じ星4になるのであれば甘寧と切り替えるべきです。現状他前衛2人に対して甘寧が弱いので少しでも耐久力のある董卓がいいかと思います。甘寧、董卓どちらも星レベルが上がれば趙雲との入れ替えも視野にいれてください。

      Q寝ている間に城を襲撃される日々が続き困っています
      A鯖1位の戦力で駐留させれば絶対守れるという訳でないなら1軍は採取に行かせた方がいいので、寝る前資源使い切るか使い切れないなら停戦は必須だと思います。嫌がらせで資源を持ってなくても繁栄度を下げてくる人もいますが、無視か資源を持っていれば優先的に略奪しに行くくらいでいいかと思います。

      Qメールでの返信について
      A密に連絡を取りたいでのあればブログプロフィール欄にあるTwitterアカウントに連絡してもらえば、コメントやメールと比べ早く対応できると思います。

  2. 匿名 より:

    毎日見に来てますがいろいろ参考になりありがたいっす!
    微課金勢ですがはじめからここ見ておけば無駄なことしなくてすんだのに・・・って思ってますわ・・・。

    100のSSRとってやったぜ!って言ってたのがはずかしい・・・

    SR武将で星増やして100のSSRは下野してもらう方向でがんばります

    • 秋マヨ(管理人) より:

      いつもブログ訪問ありがとうございます。
      自分もメインの1鯖では色々と欲張ってあまり星重ねられていない反省を生かした9鯖なので少しでもお役に立てて良かったです。

      100SSRはSRより広場出現率が高いのですぐ重ねられます。今後贈り物に余裕があれば使ってみてください。