スポンサーリンク

新三国志 序盤の進め方

新三国志は資材課金でもしない限り君主レベル13頃から資源不足に陥り中々成長が進まなくなります。今回はそんな序盤のプレイをできるだけ効率よく乗り切る方法を解説していきます。(乗り切っても今後資材はどんどん辛くなるけどね)
具体的にはスタートから部隊数が増える君主レベル15のラインにいる人が対象の内容となっています。

まず重要な宝珠の使い道ですが、ちょっと長くなってしまったので別記事にさせてもらいました。

新三国志は比較的ガチャ引くためのアイテム(宝珠)が沢山貰えるゲームですが、その分ガチャ以外の用途やそれの優先度も高めです。今回はその宝珠の使い道を優先度順に説明していきます。

新しく序盤の進め方改訂版を書きました。こちらのが情報が最新なので参考になると思います。

以前書いた序盤の進め方から、9鯖で新垢作ったりで色んな経験を積み、新しく書き足したい事が増えたので新しく序盤の進め方の記事を書きました。これから新三国志始めるかたや新鯖で新しくやり直す人には参考になると思います。

スポンサーリンク

序盤の城防衛は基本無理

ゲーム開始時は8時間の休戦が入っていて略奪はされませんが、その休戦が溶けた瞬間自分より少し強い人が資材目的で略奪しにきます。
自分より強い相手に防衛を置いても意味はなく序盤の不足しがちな兵糧を無駄に消耗するだけなので、防衛はおかない方がいいです。城壁の強化施設も一切強化しなくてもいいです。
朝起きて城が燃えていてもそういうゲームなんで諦めてください。
防衛に力を割くのではなく、さっさと内政して強くなって見返してやるってくらいのメンタルのがいいと思います。


序盤からゲームの時間を取れるよって人はクエ報酬などで合計24時間分くらい休戦令が貰えるのでその休戦が溶けるまでに資源使い切るという手もありです。
自分が城で内政している際に攻められた場合はランダムでどこかに遷都する遷都令で逃げ切るという手もありです。その襲ってきた敵からは逃げられますが、また新しい敵に狙われるのであくまでその場しのぎです。
休戦令は資材を守るとい使い方は後半資材が余らないのであまり使わず、遷都令は前回の記事の様な変わったプレイをしない限り使わないと思います。(ランダムなので基本的に逃げのためにしか使えません)

軍団に加入しよう

城攻めでは序盤の君主では戦力にまったくならないので、気が引けるかもしれませんが、

建築の支援という軍団メンバーに都市画面ワンクリックで無料の支援を送れるシステムでこれによって支援された側は建築速度のブーストが得られるので、初心者でも力になる事ができます。初心者が軍団に入る一番のメリットがこれです。
活発であればあるほど支援が送り合えるので取り敢えず活発な軍団に加入しましょう。

優先して建てる建築物

基本的には、政庁のレベルを上げる事を優先してください。
基本資材4種は政庁関係なく政庁のレベル上がって強化上限上がった際はアップグレードしてください。民家は状況次第でアップグレードしてください。
防衛の頁でも説明しましたが、城壁の防衛施設は序盤は強化不要です。

優先して開発すべき計略、兵器、技法

新三国志の城内政では建物建築以外にも資材を使ってやる事が複数あり、今回は序盤に解放される計略、兵器、技法で優先するべき対象を紹介していきます。今回は対NPCの戦場における優先度を重視していきます。

計略

乱石陣 戦力の高い2部隊にダメージ&確率で5秒めまいに
序盤は敵の部隊数が少ないので単純に攻撃対象が少ない分火力の高いこの計略が強い

援軍令 味方全部隊ぼHP回復&沈黙、攻撃封印解除

二個目の計略が入れられるようになったらお勧め。割合回復でなく一定量なので、後々回復量不足を感じるが序盤は有用

兵器

木牛流馬

戦闘能力は一切ないが、採集や略奪時の持って帰れる物資の量が増えるので最優先で開発、強化

投石車

対人では前衛後衛同じ数で全て武将ですが、NPCは半分以上がMOBで武将は前衛であることが多いので前衛ダメージ補正が入る分井闌より強いです。

技法

全体的にレベル上昇コストが重いので、最低限開発だけしてレベル1の補正を受ける程度で問題ありません。どれも能力自体は有用なものですが、野外調糧術はそれが開発できることには兵糧があまり出しているので、開発しなくても問題ないかもしれません。

毎日1回忘れずにやるべき事

俸禄の受け取り

画面左上のアバターをクリックすると このように君主情報画面がでるので俸禄の受け取りから、初期状態なら宝珠100と銅貨1万が貰えます

結果のシェア

盗賊の退治や採集の結果等のメールからSNSにシェアすると宝珠50と銅貨5000が貰えます
これちゃんとつぶやくまでしないといけないので、捨て垢で連携していた人問題ないけど、使っている垢で気になる人はツイート後即ツイ消し等で対策を

無課金~微課金の方におすすめの記事です

新三国志は比較的沢山宝珠が配れているゲームですが、その分用途も多くガチャ以外にも沢山使い道があります。 そのため無課金~微課金の方でも宝珠をどんどん使えるを方法を紹介します。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク