スポンサーリンク

新三国志をプレイ開始 

新三國志:三国志アプリの決定版!

先日から開始日を告知したり、事前登録ガチャの説明したりと、個人的にはすごい楽しみだったゲーム。コーエー、シブサワコウ完全監修(これ大事

昨晩日が変わってすぐDLできるかと思っていたんですが、そんなことはなく次の朝起きたら配信されていました。

それじゃ早速「新三國志」紹介していきます。

ゲームを起動するとちゃんとコーエーのクレジットが流れてタイトル画面に

まずはサーバー選択 この時点(18年8月20日8時頃)ではまだ1鯖しかなかったんですが、夕方2鯖コウメイが追加されました。半日も差がないのでこれから始める方は好みで選んでも問題ないと思います。

スポンサーリンク

チュートリアル 黄巾の乱

始まりは無双シリーズでお馴染みの黄巾の乱です。主人公の居城が黄巾軍に囲まれているところからチュートリアルスタートです。しばらくはこの水鏡先生という謎のおじさんにゲームのやりかたを教わりつつ進めて行きます。

戦闘パート

戦闘中に操作する項目は少なく、シンプルで時間経過で使用でき、戦闘中1回ずつしか使えない計略(画面左下)と武将の戦闘や経過時間によって怒気というゲージをためる事によ使える武将ごとに異なる技の2種類です。(画面右下)

また、チュートリアルのため表示さていませんが、普段の戦闘では画面右上に一時停止、倍速モード、計略と技をオートで使ってくれる自動があります。

ただこの自動機能は計略や技を溜まった瞬間即打つので効果時間をうまく使えなかったりするので、初見の戦闘は手動でやった方がいいかと思います。

この戦闘はチュートリアルなので、マップ選択はなかったんですが、普段はこんな感じマップ選んで戦闘に入ります。ここでいわゆる行動力を使いマップを進めて行くことになりますが、新三國志は内政要素等他の事をしている間に勝手に溜まっていくのであまり気になりません。

新三國志は個人の範囲でなら、このマップを進めて行くために後述する都市内政や武将を育てていくゲームです。

ここで個人と言ったのは、軍団を作って他のプレイヤーと連携して各勢力の都市を落とすという楽しみ方もできるからです。

キャラ制作、勢力選択

戦闘チュートリアルが終り、やっとキャラ制作です。(早く勢力選びたくてウズウズしてました)

キャラクターはこのアバを選択(勢力によって服の色が変わるとかはないみたい

お次は勢力選択

勢力選択する際に666宝珠(約ガチャ2回分)が蜀を選んだ時のみ貰えるみたいですが、私は初めから魏一択だったのと贈呈の裏を読んで、蜀やばいのかなってのが魏にした理由と蜀避けた理由です。おそらく選択時にそれまでのプレイヤーが一番選ばなかった勢力にボーナスが付くんだと思います。その後ツイッターで魏にボーナスが入ってたとの報告もあったので、少なくとも意味のない蜀優遇という訳ではないようです。

内政パート(自都市画面)

内政パートは、建物を建てるために必要な木材生産する施設、武器を強化する際に必要な銅銭や兵士を募兵する際必要な兵糧を生産する5つの施設を中心に行います。後に都市が発展するに従い、戦術や生産ノウハウを取得する施設も増えていきます。現時点で10種類以上の施設を建設、レベルアップしていくのが内政パートの目標です。

この手の施設建設するゲームは後半に従い施設建設時間が長くなっていきますが、序盤は数分も掛からない建設が多くいちいち建設するのが面倒なんですが、新三國志の建設は残り時間3分以内になると無料で残り3分短縮できるので、序盤は一気に施設を建てていくことができます。

鯖全員が同じマップに!中国大陸マップ

このゲームの最大の特徴である、1鯖全てのプレイヤーが同じマップにいる中国大陸マップです。マップの中央から新しいプレイヤーが埋まっていくしくみで、お隣さんが同じような成長スピードで強くなっていきます。
新三國志は勢力が同じだろうと攻められるので、「ちょっと資材足りないからお隣さんから奪ってこよかな」何てことが可能です。

基本的に画面左上の金色のアイコンの後ろにある行軍令を使用して外部に干渉していくことになります。(1hで1回復)

また城に攻めなくても周辺の資源施設から戦闘せずに木材、石、鉄の3種類を集める事ができます。中盤に差し掛かるとクエスト報酬や自動増加分だけでは建築資材が足りなくなるので、なくなる前に早いうちから採取はしておきましょう。

最後に1山賊や6黄巾軍と表示されているのは一定時間ごとに沸くMOBで、彼らを討伐することにより経験値や武器等を手に入れる事ができます。

進行の邪魔をしたり、自都市に攻めてこんでくることはないので、基本的に倒せないor行軍令が足りない時は放置でも問題ありません。

取り敢えず新三國志はこんな感じのゲームです。プレイ要素がかなり多く、あまり行動力等に縛られる事がないのでがっつり遊べるスマホゲームだと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    基本的すぎることで恐縮ですが、ゲームを終了するときの操作方法がわかりません。毎回端末を強制終了しています。

    • 秋マヨ(管理人) より:

      自都市画面右上の歯車マークからログアウトで終了できます。アプリ自体を落とすのであればタスクキルをするしかないかと思います。