スポンサーリンク

P.E.T.S.アカデミア 序盤の進め方

P.E.T.S.アカデミアを始めた方で1-1のチュートリアルを終えてその後どうしたらいいか分からない人のために序盤の進め方を解説します。

P.E.T.S.アカデミアは育成ゲームですが、強化の種類や好感度等から発生する隠しイベ等キャラクターを強くするための手段が多岐にわたり、まずどこから強化すればいいか、この資材は今使っていいのか悩むと思います。

今回は強化のタイミングと序盤のオススメ戦力強化方法を紹介します。

スポンサーリンク

強化のタイミング

P.E.T.S.アカデミアは行動力制ではなく、時間経過や探索によって得られる資源を使って攻略を進めて行くゲームなので、序盤多少失敗しても消費する資源は微々たるもので、怪我をした学生の治療も最初は10秒、長くても1分程度なので、全滅して帰還するまでひたすらストーリーを進めましょう。

ストーリーのクリアの仕方によって達成できるクエストも様々な種類がありますが、共鳴原石が貰えるものを優先して後は気が向いたら進める程度でいいと思います。ここで得られる共鳴原石が新しく召喚する際不足しがちな資材なので、クエストをクリアしてまずはたくさんの学生を召喚する事も目標に進めて行くといいと思います。

オススメ召喚の方法

まず大前提として召喚は基本的に10連で行うようにしてください。10連で行うことにより、共鳴原石以外の資材5種が20%offで召喚できるようになります。

召喚レシピはまだ確立されていないみたいで、精霊の小部屋画面右上にある手帳からイベントで召喚確率が上がっている生徒のオススメレシピを公式が教えてくれてるので、その中から好みのを選んで10連やってます。

強化レシピ

序盤の学生強化方法

基本的に冒険に連れて行くことによりキャラクターが強化され、それが一番強化としてのウェイトとして重いものですが、上げればがげるほど上がりにくくなるので、それ以外の強化方法を行う必要があります。

今回紹介するので3つ(強化されるのは2つ)です

魔力石の装備

「管理」→「学生」→強化したい学生を選択→「スキル詳細」から魔力石を装備させてください。

魔力石装備画面

どの魔力石を装備したらいいか分からない方は、キャラクターのスキルと見て複数体攻撃がある学生は後衛に配置するのを前提に攻撃上昇やダメージ増加等の火力が上がる石を優先して装備させてください。

それ以外の学生は前衛として火力を捨てて防御やHP等耐久力が上がる石を優先して装備させてください

潜在能力解放と魔力開発

学園内にある「P.E.T.ビル」からまずは潜在能力解放を行います。

これはいわゆる限界突破という項目で同じ学生が被っていた際合成する事により、レベル上限、後述する昇格限界を引き上げることができます。この潜在能力解放ですが、同じ学生がなくても、クエストやレア度4以上の学生を退学させた時にもらえる潜在能力の証を使って行うことができます。レア度3の学生であれば冒険のドロップや召喚でダブることが多いのでレア度4以上の学生に使うことになると思います。潜在能力解放

次に潜在能力解放した学生を能力開発で実際にステータスを強化していきます。

こちらはダブった学生を使うのではなく潜在能力解放した学生に対して好きな学生を元に画面下部の4つのステータスを強化していきます。素材にする学生によって上がる項目や量が変わります。素材を選択する際どの学生がどれだけ上がるか「経験詳細」をオンにすれば確認できるので無駄にならないよう強化してください。(速度は潜在能力解放1の時点では上げることはできませんが、レア度2の学生であればそもそも速度を上げられません)能力開発

順調に冒険を進めていれば主力はレア度3~4になっているはずなので、レア度2はお留守番状態だと思います。
コレクションや隠しイベように各1人ずつ残して置く場合でも初回ゲットで自動的に鍵が掛かっているので、素材にできるレア度2の学生はダブっているので気にせず素材に使っても問題ありません。

P.E.T.Sアカデミアはクリスタルの用途も多く、ガチャ以外にも重要な使い道沢山があります。そのため、すぐクリスタルを貰っても使い切ってしまうなんて事もあり、お得な限定パックが売られていても買えないなんて事も・・・ また、無課金の場合ゲーム内でどうやっても初回チャージ特典を得る事ができません。リンリン、アンナの関連のクエストもこの方法以外だとガチャからアンナを引かないと進めません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク